よくあるご質問

  • 三才山・新和田トンネル有料道路は自転車で通行できますか?

    自転車での「通行は可能」であり、通行料金は「軽車両等:50円」です。

    ただし、当該道路は大型車等の交通量が非常に多く、特にトンネル内は歩行者・自転車通行可能な歩道等はありません。また、照明はあるものの排気ガスにより見通しが悪く、通行にあたっては細心の注意が必要です。

    このため、自転車通行可否について問合せがあった場合、「極力通行を避けていただく」ようご案内しています。

    このような状況ですので、三才山・新和田トンネル有料道路の自転車通行につきましてはご再考いただきますようご案内します。

    ▲先頭に戻る

  • 三才山・新和田トンネル有料道路は歩行者は通行できますか?

    「歩行者通行は可能」であり、通行料金は不要です。

    ただし、当該道路は大型車等の交通量が非常に多く、特にトンネル内は歩行者・自転車通行可能な歩道等はありません。また、照明はあるものの排気ガスにより見通しが悪く、通行にあたっては細心の注意が必要です。

    このため、歩行者通行可否について問合せがあった場合、「極力通行を避けていただく」ようご案内しています。

    このような状況ですので、三才山・新和田トンネル有料道路の歩行者通行につきましてはご再考いただきますようご案内します。

    ▲先頭に戻る

  • 五輪大橋を自転車で通行する場合も料金は必要でしょうか?料金所で支払う場合、自動車にはねられる心配がありますが?

    五輪大橋有料道路を自転車で通行する場合は、通行車両区分が「軽車両等」に該当し、通行料金:20円が必要となります。

    通行料金は、管理事務所前の歩道脇に「料金箱」が設置してありますのでそちらへお入れください。(領収書は発行されません。) なお、領収書が必要な場合は料金所(自動機)でのお支払いとなりますが、その場合は自転車を歩道脇に止め、通行車両に十分注意してお支払いください。

    ▲先頭に戻る

  • 通行料金の障害者割引はありますか?

    当公社が管理している有料道路全路線において、「通常料金の50% を割引く障害者割引制度を適用」しています。

    有料道路を「障害者割引料金」により通行する場合は、予めお住まいの地域を所管する福祉事務所において、障害者手帳の備考欄に「有料道路割引」「割引の対象となる自動車の登録ナンバー」「有効期限・記載を行った福祉事務所の印」を記載・押印いただき、通行時に料金所で「上記記載部分をご提示いただく」ことにより割引料金が適用となります。 なお、松本トンネル・志賀中野の各有料道路では機械による通行料金収受を行っていますので、通行の際は、「料金をお支払いいただく前」に料金機の「係員呼出ボタンを押し」、「障害者割引の旨」「手帳のご提示」をいただき、係員の指示により料金をお支払い・ご通行いただくこととなります。この手続きのため若干お時間を要するかと存じますのでご了承をお願いします。

    ▲先頭に戻る

  • 有料道路回数券を銀行振込にて購入したいので方法を教えてください。

    (1)当公社ホームページの「郵送による回数券の販売を行っています」の「回数券注文表」に所要事項記入のうえ、FAX又はメール・郵送にて当公社宛お送りいただくとともに、代金を道路公社指定口座へお振り込みをお願いします。
    (2)当公社で注文表並びに代金入金を確認したところでご希望の回数券を郵送にてお送りします。

    ▲先頭に戻る

  • 有料道路周辺のコンビニで回数券を販売していますが、道路公社ホームページに「委託販売」の情報が掲載されていないのはなぜでしょうか?

    有料道路周辺の「回数券を販売しているお店(コンビニ)」は、各店舗が「顧客サービスの一環」として「独自に回数券を購入・販売」しているものと推察され、この取扱いに関して当公社は一切関与しておらず、「委託販売・委託販売先ではありません」のでご理解をお願いします。
    なお、回数券は、道路公社本社又は料金所で直接ご購入いただくか、郵送でのお取り扱いとなりますので重ねてご理解をお願いします。

    ▲先頭に戻る

  • 以前、仕事で白馬方面へ行くことが多かったため、白馬長野有料道路回数券を購入し、使用していました。しかし、得意先が変更となり回数券が30枚ほど残っています。この券を仕事でよく利用する五輪大橋有料道路の回数券と交換することは可能でしょうか?

    お手元の白馬長野有料道路回数券の残券は、「営業路線の廃止」に該当しますので「払戻し」手続きをしていただくこととなります。
    この手続きには「払戻依頼書」へ所要事項ご記入のうえ、回数券残券を添えて当公社までお送りください。(「払戻依頼書」をお送りしますのでご連絡をお願いします。)
    当公社で確認後、ご指定口座へ「振込」により払戻しさせていただきます。
    その際、払戻金額から振込手数料を差し引かせていただきますのでご了承をお願いします。
    また、白馬長野有料道路回数券「残券」と五輪大橋有料道路回数券の「交換」につきましては、大変恐縮ですが「交換不可」であり、新たに五輪大橋回数券をご購入いただくこととなりますので重ねてご了承をお願いします。

    ▲先頭に戻る

  • 有料道路を大型トラックで通行し料金を現金で支払いました。その際貰った領収書を紛失してしまいましたが再発行は可能でしょうか?

    当公社で発行する領収書は、料金所において「通行料金と引換えに発行」しているものであり、再発行はできませんので何卒ご理解ご了承をお願いします。

    ▲先頭に戻る

PAGETOP